ホーム > ショッピングとサービス > 観光・旅行・宿泊・地域振興 > 観光名所

谷津干潟は東京湾の最奥部に残された約40haの干潟です。

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 観光・旅行・宿泊・地域振興 > 観光名所
価格 【入館料】
小中学生及び未就学児は無料
高校生以上 300円  65歳以上 150円
住所 千葉県習志野市秋津5−1−1
連絡先電話番号 047-454-8416
営業時間/定休日 開館日 火曜日〜日曜日、祝休日の月曜日
休館日 月曜日(月曜日が祝休日の場合は次の平日)
年末年始(12月28日〜1月1日) 開館時間 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
サービスURL http://www.yatsuhigata.jp/

商品・サービス詳細

谷津干潟は東京湾の最奥部に残された約40haの干潟です。

ここには、水鳥・ゴカイ・貝・カニ・魚などたくさんの生き物たちが生息しています。

特に、シベリアなどの北の国と東南アジアやオーストラリアなどの南の国を行き来する旅鳥主にシギやチドリにとって渡りの途中の中継地とし大変重要な場所となっています。

また、子育てのためにやってくる夏鳥、越冬のためにやってくる冬鳥、そして春と秋の渡りの途中に立ち寄る旅鳥と、四季を通してたくさんの野鳥との出会いもできます。

谷津干潟で確認される野鳥の種類は年間約110種で、このうち水辺の鳥としては約70種です。

干潟周辺は自然生態観察公園として観察路などが整備され、周囲に約3.5kmの観察コースもあり、散策を楽しみながら観察することができます。

干潟の南側にある谷津干潟自然観察センターでは、来館者の方の自然観察のお手伝いができるよう施設を整備し、レンジャーによる観察の案内も行っています。

メニュー・スペック

【自然観察センターの概要】
谷津干潟自然観察センターは、谷津干潟に飛来する鳥たちを中心とした観察・学習センターです。
来館者の方の自然観察のお手伝いができるように施設を整備し、レンジャーによる観察の案内も行っています。
観察センターの1階と地下1階の観察コーナーからは干潟が一望でき望遠鏡や野鳥図鑑を設置しています。
また、双眼鏡も無料で貸し出しており、車椅子に乗ったまま野鳥を観察できる望遠鏡も設置しています。
レクチャールームでは、毎日、ビデオの上映や野鳥・干潟についての解説を行っています。
展示観察コーナーには、幼児から大人まで遊びながら野鳥について学べる展示をたくさんご用意しています。
喫茶食堂では野鳥の姿を見ながらのひとときが過ごせる他、飲食コーナーでは、持参したお弁当を食べることができます。

【谷津干潟で見られる鳥】
谷津干潟は、シギ.チドリ類が多くやってきます。
谷津干潟には他にもサギ類、カモ類及びカモメ類が見られます。
谷津干潟で見られる水鳥を「渡り(鳥が季節によって移動すること)」によっておおまかに次の4つに分けられます。

・夏鳥(冬は赤道付近などで過ごし、 夏を谷津干潟周囲で過ごすもの)
・冬鳥(夏はシベリアなどで過ごし、冬を谷津干潟周囲で過ごすもの)
・旅鳥(シベリアとオーストラリアの旅の途中、 春と秋に谷津干潟に立ち寄るもの)
・留鳥(特に渡りのような大きな移動をしないもの)です。

お問い合わせ

「谷津干潟は東京湾の最奥部に残された約40haの干潟です。」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 谷津干潟は東京湾の最奥部に残された約40haの干潟です。 (ショッピングとサービス > 観光・旅行・宿泊・地域振興 > 観光名所)

このページのトップへ

会員情報

会社名
谷津干潟自然観察センター
所在地
千葉県習志野市秋津5−1−1
ホームページ
http://www.yatsuhigata.jp/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

観光名所(42)

さらに千葉県(3)で絞込み

関連サイト