ホーム > ショッピングとサービス > ペット関連 > 動物病院

かやば動物病院

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > ペット関連 > 動物病院
価格 お問い合わせ下さい
住所 千葉県我孫子市南新木1−4−3
連絡先電話番号 04-7100-1012
営業時間/定休日 [診療時間]午前9:00〜午後12:00/午後4:00〜午後7:30
[休診日]水曜・日曜午後・祝日
サービスURL http://www.kayaba-ah.com/

商品・サービス詳細

かやば動物病院

おもちゃをくわえて得意げに見せに来る犬・・・、
ゴロゴロのどを鳴らして手を揉みもみしている猫・・・。
想像するだけで顔がゆるみます。そしてその時は絶対に、心も体もリラックスし癒されていると確信できます。
難しい理屈ではありません。
「動物が好き。」この気持ちは絶対にぶれません。そんな動物の健康をサポートしてある・・・。
あらためて幸せな仕事に就けたと思います。
もちろんきれい事だけではないし、つらい場面も避けては通れません。でもやっぱり動物が好きだし、元気に帰っていく 動物と笑顔の飼主さんをみるのは一番うれしい瞬間です。もっともっとそんな場面を経験したいと思います。そして、動物と飼主さんに対する姿勢は常に全力でありたいと思います。
爪切りや毛玉取りでも気軽に来院できる。そんな病院を目指しています。
元気な子のお手入れというのは、ある意味一番楽しい仕事です。お手入れをしながらこちらも癒してもらえるのですから。 もちろんその時のスキンシップで異常に気付いた、というような形でお役に立てることがあるかもしれません。
とはいえ病気を治すことが第一なのは言うまでもありません。動物病院、獣医師なのですから。

メニュー・スペック

≪診療方針≫
1.かやば動物病院は、「地域に密着したホームドクター」を目指します。

「地域に密着したホームドクター」・・・・。よく聞くフレーズです。その対になるのは「高度医療を行う総合病院」ということになるのでしょうか。 「一次診療施設と二次診療施設」と言い換えられるかもしれません。漠然としたイメージでは、後者のほうが前者より優れているようです。 確かに特殊な設備と技術が必要な検査、治療には、ホームドクターでは難しいことが多々あります。
しかし、(1)動物の状態を正確に把握し、問題点を見極め、考えられるいくつかの原因とそれを検証するための検査法を提示すること (2)その結果に基づいて診断を下し、(二次施設の紹介を含め)いくつかの治療法とそのリスクを提示することは、設備がなくても可能です。 繰り返しますが、検査、治療の中には、設備的、技術的にできないものも含まれます。 しかし方法を提示することは知識があればできるのです。そして、一つでも多く選択肢を増やすこと(そのための知識と技術を身につけること)が獣医師の責務なのだと思います。
また、冒頭に書いたような、普段から動物と接して各々の個性を把握し、異常にいち早く気付くということは、ホームドクターにしか出来ない事だと思います。

2.POMR「問題点に基づいた医療記録」を実践します。
医療関係の人には広く知られている用語だと思いますが、その内容を簡潔に表したものが上記の(1)と(2)(の前半)といって差し支えないと思います。主観に頼らず、常に客観的な根拠に基づいた診療をしたいと思います。

3.インフォームド・コンセントを実践します。
これも広く言われるようになって久しいと思います。 動物の状態、必要な検査、治療、リスク、予後(この先動物に起こると予測される変化、状態)をしっかり説明し、飼主さんの理解と同意の上で、今後の方針を決めて行きます。 特に動物医療の場合、理論的に最良の方法=飼主と動物にとって最良の方法、でないことが少なくありません。飼主さんが処置を望まない場合もあると思います。 現実的には費用の問題もあるでしょう。そういった事情を全て含めて、動物と飼主さんにとって最良の方法を一緒に考えていこうと思います。

4.わからないこと、出来ないことも、ごまかさずお伝えします。
ずいぶん立派なことを書いてきましたが、全ての病気について完璧に把握し、何でもお答えすることはできません。 時には検査をしても解釈が不能なケースもあると思います。技術的に出来ない事も山のようにあります。 そういったことも全てごまかさず、飼主さんに伝えます。日々勉強と修練を続けて行きたいと思います。

お問い合わせ

「かやば動物病院」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • かやば動物病院 (ショッピングとサービス > ペット関連 > 動物病院)

このページのトップへ

会員情報

会社名
かやば動物病院
所在地
千葉県我孫子市南新木1−4−3
ホームページ
http://www.kayaba-ah.com/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

動物病院(225)

さらに千葉県(40)で絞込み

関連サイト